洋書雑誌:Treasures
去年、マイケルジャクソンがスリラーのビデオ撮影中に、着用したという、あの、赤いジャケットが、オークションにかけられるという話題は、聞いたことがあったのですけど、
アンテイ―クやコレクタブルに関する記事を掲載する月刊雑誌、Treasuresの去年の9月号で、$1.8 millionで、落札されたという記事を読んで、びっくりしました。ジャケット一枚で、$1.8 millionとは、マイケルジャクソン、やっぱり、すごいですね。落札された方は、アメリカ人ですけど、世界中の子供のための病院の寄付を募るために、ジャケットの巡回ツアーを計画しているということです。マイケルジャクソンも、子供のために、ずいぶんと活動していたようなので、子供のための病院のためにというような方に、ジャケット、落札されて、よかったですね。
マイケルジャクソンの赤いジャケットのオークションの下には、イギリスロンドンのSotheby’sのオークションで、Jane Austenの署名入りの未完の小説、The Waltonsの原稿が、$1.6 million+で、落札されたということも載っているのですが、Jane Austenの人気のためでしょうか。落札者の方の情報は、載っていないのですけど、こちらもすごい金額ですね。
洋書雑誌:Treasures には、こういったオークションの記事の他に、アンテイ―クやコレクタブルが取り上げられて、紹介されていたり、アンテイ―クを専門に取り扱いビジネスをするためのアドバイス、アンテイ―クやコレクタブルのイベント情報などが、掲載されています。アンテイ―クやコレクタブルに関する月刊誌は、他にも幾つかあるのですが、こちらの雑誌は、博物館に展示されるような美術品ではなくて、おもちゃや絵本なども含めて、普段の生活に親しんでいたようなものが、取り上げられるので、私向けとなっています。以前、”We buy junks. We sell antiques.”というお店のサインを見て、本当だなと思ったのですが、コレクタブルって、そんなところがありますよね。売り上げ不調のため製造が中止された商品や、廃業した会社の商品が、もう手に入らないということで、コレクタブルになったり、thrift storeに寄付された家庭の不用品が、ビンテージとして、再販されたり。こちらの洋書雑誌:Treasuresにも、昔のおもちゃとか、ペナント、観光地の記念品,トランプ、牛乳ビンのコレクションなどが紹介されていますが、なんでも、コレクタブルになりそうですね。私も、thrift storeなどで、ちょっと昔のものを見つけるのが、好きなのですが、特に、アメリカに輸出された、日本製のものをみつけると、舞い上がってしまいます。こちらに添付した写真の人形も、thrift storeでみつけた、日本製のお人形です。大切にされていたようで、おしりの下につけられているシールもそのままで、Treasure Dolls by Kelvin Reg.U.S. Pet OFF Japanとなっています。目の中に、青い星がキラキラ光る、昭和のお人形という感じです。まさか、こんな日本のお人形に、アメリカで、出会いえるとは思いませんでした。
以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村