2011年10月26日水曜日
洋書手芸人形ぬいぐるみ:Wee Wonderfuls
洋書おすすめ:Wee Wonderfuls: 24 Dolls to Sew and Love
著者名:Hillary Lang
出版社:Stewart, Tabori & Chang, 英語
ジャンル:Home & Garden, Crafts & Hobbies, Stuffed Animals and Dolls
シンプルで、手作りの暖かい感じがいっぱいの、24点の布人形や動物のぬいぐるみなどを紹介する手芸書です。
Cmの表示がなくて、インチによる表示だけになりますが、本の後ろの方に、実物大のページから写し取って使う型紙がついています。
それぞれのプロジェクトについても、出来上がり作品の大きな写真がつけられていて、文章で詳しく説明されているのに加え、ステップごとの図解による説明が加えられていて、文章を読まなくても、こちらの図解だけで、作れそうな感じです。
作品については、表紙のお人形を参考にしていただければと思いますが、一般的な布のお人形とちょっと違うものは、表紙真ん中下の黄色のエプロンドレスを着ている三編みの女の子は、topsy-turvy dollというもので、一体に顔を二つ付けて、顔の一つがスカートの下に隠れている状態なのですが、スカートをひっくりかえすと、もう一人の女の子に早代わりするという仕掛けがあります。その他、紙人形の着せ替えセットを布製の着せ替えセットに応用したもの、象の形をしたぬいぐるみバッグ、あかちゃんも握ることができそうな、寝袋に入った、三人のお人形のセット、木製のお料理用の杓子を利用して作った、人形芝居用のお人形、布に女の人の刺繍をほどこして、クッションとしても使えそうなものなどがあります。ぬいぐるみとしては、虫、怪獣、市内電車、キリン、猫、熊、犬が、含まれています。1970年代のクラフトからアイデアを得たデザインも、含まれていて、着せ替えセットには、1970年代のデザインの洋服がセットになっているなど、ちょっと、ビンテージ風も楽しめます。
私は、中国人の女の子の布人形で、頭の両脇の髪のおだんごが、パンダの顔になっているものが、特に気に入ったのですが、どれも、かわいくて、作りやすそうなデザインです。
以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村