2012年2月1日水曜日
洋書:Jadite Greenの復刻版グラス
こちらの本には、Anchor Hocking, Pyrex, Hazel-Atlas Glass, McKee Glass など、日本でも人気のビンテージのKitchen Glasswareが集められていて、それぞれの章に、簡略な説明が付けられていて、写真と値段の目安の表が、掲載されています。いくつかの商品が、棚に並べられている状態で、まとめて取られた写真なので、それぞれについての、近寄った写真とか、backmark、底についている商標などの写真はないのですが、ものすごくたくさんの商品が集められていて、今まで見た本の中では、一番数がまとまっているなと思いました。日本で人気のJadite Greenの章には、Anchor Hocking、Fenton, Jennette が製造した商品が集められていて、キャニスター、塩&胡椒入れ、レモン絞り,バター入れ、など、色々あるのですが、私は、初めて、Anchor Hocking以外の会社でも、Jadite Greenの商品を作っていたということを知りました。皆さんは、ご存知でしたか?他の章でも、ガラスのナイフとか、コーヒー&テイ―ポット、小さなお水の貯水タンクのようなものなど、初めて知る商品もありました。コレクタブルとしての、価値としては、rolling pinと呼ばれる、クッキーとかケーキを作る時に、日本語でなんと言うのでしょう?きじを伸ばすための、道具がありますよね?あのrolling pinが、一番お値段がはるようで、一本$2000とかが目安のものもあって、びっくりです。
そして、こちらの本で、目をひいた章ですが、最期の方に、Reproductionsの章が設けられていて, 中国で製造されたJaditeについても、小さくでています。英語で、はっきり、紙に、Reproductions(複製品)と表示されていて,MADE IN CHINAとともに、このガラスは、昔のガラスの製造方法を用いて、オリジナル商品が製造された方法に忠実に従って作られたもので、手作りのため、少しずつ、サイズが違うこともありえますと書かれています。こちらの本が出版されたのが、2001年なのですが、この頃、Cracker Barrelなどのお店や、カタログを通して、販売されているということが、書かれているのですが、今、ウェブサイトで、Cracker Barrelを調べてみたら、Cracker Barrel Jaditeに注意!というようなサイトもあって、Fire Kingのコレクターの方に、注意が呼びかけられているようです。日本でも、この、Cracker Barrelの復刻版のJaditeというのは、すでに知られているのでしょうか?私も、以前、偽物というのではなく、ちゃんと、復刻版として売られているJaditeを、お店でみたことがあるので、こんなものだったのかな?と、思いました。Cracker Barrel については、Cracker Barrel Old Country Store & Restaurantということで、全国展開しているチェーン店のようなのですが、ちょっと離れたところにあるようなので、機会を見て出かけてみます。Cracker Barrel Jaditeに注意!のサイトをみると、レストランでは、Jaditeの復刻版で、お食事を出していたのかな?と思ったので、今は、どうなんだろうと興味をもちました。復刻版については、オークションなどで、復刻版がビンテージのオリジナルとして売られていることがあるので、注意するようにということですが、crisscross canister set やswirl batter bowlなど、オリジナルにはないパターンのものも、新しい復刻版にはでているので、そんなところも、チェックのポイントということです。
Cracker barrel jaditeで、ウェブサイトを検索すると、Reproductionsについての情報をみつけることができます。Reproductionsのものを、ビンテージの物として販売されて、高いお金で購入することがないように、お気をつけくださいね。
以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村