2011年11月22日火曜日

洋書: CosmoGIRL! Secrets of Success


洋書: CosmoGIRL! Secrets of Success: 38 Leaders Tell You How to Achieve Your Dreams
著者名:The Editors of Cosmo GIRL
出版社:Hearst Books, 英語
ジャンル:Teens, Children’s Book

CosmoGIRL! Secrets of Successから、今日は、女性で、初のSpeaker of the House of Representativesを務め、現在は、カリフォルニアの8th District(サンフランシスコ内)を代表するcongresswomanである、Nancy Pelosi氏(政治家)のインタビューから、思ったことを。まず、すごいなと思ったことは、女性初Speakerという功績を残したわけですが、自分が最後になることがないように、“歴史は、つくった、そして、これからは、さらなる発展を”ということで、他の女性や若い世代の女性に向けて、“天井は取り除かれて、あとは、空だけが、限界。”と、エールを送り、歴史に名を残すだけに、留まらず、さらなる発展を目指している点。
そして、私自身がはっとした点は、Pelosi氏に、“政治というのは、私が吸い込む空気や、飲み水に、関係があるということに、気がついた。と、いうことは、私も、息をし続け、水を飲み続けるうちは、政治に関心を持ち続けるべき。”という話をしたという女性の言葉。Pelosi氏も、教育や環境などの、私達の日々の生活に関係する大事なことは、政治の場で、審議、決定されているのだから、できるだけ、参加しましょうと、アドバイスしているのですが、私は、日本で大変なことになってしまった原子力発電所のことを思いました。私は、ずいぶん、長いこと、日本を離れているので、日本のことは、よくわからないのですが、皆さんは、原子力発電所が、そんなに、日常生活に、深く関係していると、ご存知だったのでしょうか?私は、全然知らなくて、いつから、そんなに、原子力発電所が、活躍していたのかな?と、思ったのですが。お水とか、空気とか、普段の生活にとって、大事なものを規制管理するもとは、政治ということを、改めて認識し、私自身をも改めるアドバイスとなりました。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ