2009年4月1日水曜日

再び紙人形遊び

昔の衣装を紹介する紙人形のセットとか、世界の民族衣装を紹介する紙人形のセットとか、アメリカには、いろいろな種類の紙人形があります。

今日、古い紙人形を集めたり、自分でデザインしたものを作ったりという、同好会に入っているアメリカ人のお友達が、かわいいプレゼントを持って、遊びに来てくれました。

ちょっと、おかしいような感じもしますけど、日本の女の子の紙人形。


本を読むためのしおりを、作ってくれました。封筒も、お友達のお手製です。


こちらの箱も、お手製で、かわいいチョコレートが、入っていました。


紙人形の作り方も教えてくれたのですが、基本のお人形を作って、その上から、着せ替えをデザインすればいいというのは、ファッシン画の描き方と同じでした。

これは、私が大昔に、Fashion Studies で、ファッシン画を習っていた時のものです。


こんな感じで、紙人形も作れるようです。

私のお友達は、お母様の昔の写真をもとに、ビンテージの洋服の紙人形のセットを作る予定とのことです。
私も、小さい私のお人形を作って、子供の頃お気に入りだったお洋服とか、お人形のセットでも、作ってみたいな、と、思っています。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。ご協力、どうもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村