2012年4月1日日曜日

洋書:Ice Cream Treats


洋書:Ice Cream Treats: Easy ways to transform your favorite ice cream into spectacular desserts
著者:Charity Ferreira

日本でも、そろそろ、暖かくなってきましたでしょうか?
私が住む、アメリカのコロラドでは、例年より早く、ポカポカの気持ちのよい毎日で、最近、スーパーに、イチゴがたくさん並ぶようになりました。春ですね。アメリカ人も、ストベリーショートケーキが、大好きです。日本のストロベリーショートケーキを、素朴にしたような、angel cakeといちごという組み合わせですが、いちごの売り場には、出来合いのangel cakeが、売られていたりします。あっ、ストロベリーショートケーキ!と思って、私も、スーパーにお買い物に行った時に、ついつい手が伸びてしまいました。
こちらの写真の左側のパンのように見えるのが、angel cakeの一切れです。ほのかなバニラ風味のフカフカのケーキです。バニラアイスとチョコアイスを添えて、アーモンドスライスとココナッツフレークを、ちょっと加えて、簡単デザートを作りました。

こうして、だんだん暖かい季節になると、アイスも、おいしい季節ですね。
アイスにバナナを加えたり、アイスと果物などを一緒にして、アイスシェークを作ったりというだけでも、パッケージからそのまま食べるアイスより、ずっと、カフェっぽくなりますが、洋書:Ice Cream Treatsに目を通して、もう一段上のアイスのデザートが、おうちで楽しめそうだなと思いました。Cakes and Piesの章では、市販のアイスに、ちょっと手を加えて、アイスケーキを作るレシピが、Sandwiches and Handheld Treatsの章では、クッキーやサバランのような小さなケーキの間にアイスを挟んで、サンドイッチを作るレシピが、Drinks, Sundaes, and Parfaitsの章では、アイスミルクシェークやアイスに果物などを添えたパフェのレシピが、Sauces and Toppingsの章では、チョコレートのシロップやキャラメルソースなど、アイスの上にちょっとかけるためのソースなどが、そして、最後のHomemade Ice Creamsの章では、アイスの基本でしょうか。自家製バニラビーンアイス、ストロベリーアイス、ダークチョコレートアイス、と、コーヒービーンアイスの作り方のレシピが、紹介されています。
私は、特に、ココナッツミルク味のタピオカとマンゴーシャーベットまたは、マンゴーアイスの組み合わせに、ココナッツフレークをちょっとかけた、ココナッツ、タピオカ、パフェを試してみたいなと思いました。タピオカ入りのココナッツミルクが大好きで、いつも、ベトナムやタイのレストランへ出掛ける時に、メニューに載っているかな?と探すのですけど、なかなか、みつからないので。アイスとケーキというような、アメリカ風のパフェもいいですけど、こんなアジアのパフェも、おいしそうです。

おまけです。こちらの本のDrinksの章でも、Chocolate Malted Milk Shakeのレシピが紹介されているのですが、私も大好きで、アメリカのダイナー風のレストランなどで、昔ながらのChocolate Malted Milk Shakeは、ありますか?とか、聞いたりします。Maltは、穀物の一種で、ビールやウイスキーの製造にも用いられるということなのですが、アイスクリームシェークを作る時にも、ちょっと加えると、独特の風味がでます。アイスクリームシェークを作ること自体は、とっても簡単で、バニラアイスやチョコレートアイスに牛乳を加えて、好みで、いちごやバナナなどの果物と一緒に、ミキサーで、混ぜ合わせれば出来上がりとなります。こちらに、Maltedと、モルトの風味のシェークにしたければ、市販のmalted milk powderを加えます。
こちらが、私が使っている、市販のmalted milk powderです。最近、あまり売られていなくて、探すのに、ちょっと苦労しました。スーパーの方も、あまり買う方がいないので、取り扱わなくなったと、おっしゃっていて、自然食品のお店で、やっとみつけました。小麦粉のようなパウダーです。日本では、手に入るでしょうか?日本でも、アメリカの昔ながらのチョコレートモルテッドミルクシェークの味が楽しめるといいのですけど。
ウェブサイトを、chocolate malted milkshake recipeで検索すると、レシピがみつかります。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ