2014年1月15日水曜日

コロラドの鍾乳洞探検ツアー


アメリカ、コロラド州、Colorado Springs市にある、Cave of the Windsのご紹介です。コロラドで、鍾乳洞のような(私は、詳しい、専門的なことはわからないのですが、日本の鍾乳洞と同じように見えるので)洞窟見学ツアーに参加したのは、Glenwood Springs市にある、Glenwood Cavernsが、第一回目で、今回のCave of the Windsが、第二回目となります。去年の12月下旬に訪れました。
車で、小高い山の上の方に上っていって、写真左上の、小さな建物が、洞窟探検ツアーの入り口になります。


Sprit of the Windsです。
氷点下という温度だったのですが、快晴だったので、Cave of the Windsの頂上は、むしろ、カンカン照りで、青空がきれいでした。名前に、windsとついていますが、風もなしで、穏やか。

建物の中は、すごく広々としていて、ベランダからの眺望も楽しめます。

緑色のトレーナーを着ている方が、洞窟ツアーのガイドの方です。個人での見学はなしで、ガイド付きツアーのみになります。
通路は、とてもよく整備されていましたが、急な螺旋階段を、ちょっと上ったり、両腕をぎゅうと体にくっつけなければいけないような、狭い場所を通ったりと、洞窟探検という感じのワクワクさも楽しめました。45分くらいのツアーです。
本物の洞窟を体験してみようということで、照明を消した、ほんの数分間は、自分の1cmぐらい先のことも見当がつかない、本物の真っ暗闇を体験することができました。私は、鍾乳洞の解説などがついた、Discovery Tourに参加しましたが、ランタンの灯りだけをたよりに洞窟体験というコースもあります。
意外だったのは、洞窟の中って、外より、温かいのですね。外の気温は、マイナス7度ぐらいだったのですが、洞窟内は、10度ぐらいと、ジャケットなしで、平気でした。夏は、涼しくて、気持ちがよいそうです。


以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ