2015年2月5日木曜日

DVD C.S.Lewisの伝記2本


DVD The Life & Faith of C.S.Lewis:The Magic Never Ends. ISBN: B001GLLLFU

DVD C.S. Lewis’s Beyond Narnia. ISBN 0-7662-2749-9
True life story, filmed in Oxford, England where he lived, worked, and imagined the Lion, the Witch and the Wardrobe, and the other tales that make up The Chronicles of Narnia.

英文学の古典というほど、昔の作品ではありませんが、英文学の大御所で、今まで、外してしまっていて、気になっている作家の一人が、C.S. Lewisです。子供の頃夢中になったのは、C.S. LewisのThe Chronicles of Narnia、それとも、J.R.R. TolkienのLord of the Rings?と、アメリカ人の方がよく聞きあっているくらい、C.S. LewisとJ.R.R. Tolkienの名前は、児童文学を代表する2大作家という感じのようですね。私の場合は、C.S.LewisのThe Lion, the Witch and the Wardrobe、他何冊かを読んで、どうしてそんなにいいのか、分からないまま、終わってしまったのですが、去年あたりに、C.S.Lewisの伝記的なお芝居を観にいったお友達から、C.S.Lewisは、クリスチャン作家で、The Lion, the Witch and the WardrobeのLionは、イエスキリストを表しているんだとよ、と、聞き、そういう知識なしで、いきなり読んだから、よくわからなかったんだと気がつきました。少し、C.S.Lewisについて知った方が、本も分かりやすくなるかなということで、C.S.Lewisの伝記的DVDである、The Life & Faith of C.S.Lewis:The Magic Never EndsとC.S. Lewis’s Beyond Narniaを鑑賞しました。先のDVDは、C.S.Lewis専門の研究家や親族とのインタビューによるもの、後者は、役者によるドラマによるものと、形式は違いましたが、どちらも、C.S.Lewisの生い立ちから始まり、幼少時に母親を亡くしたこと、第一次世界大戦への出兵、オックスフォード大学とケンブリッジ大学における教授職とLord of the Ringsの著者、J.R.R. Tolkienとの交流、無神論者からクリスチャンへ、そして、晩年の結婚と妻の死と、C.S.Lewisの一生と、The Chronicles of Narniaができるまでを辿っています。C.S.Lewis縁の土地や建物などの映像も美しくて、こういう、深い緑の自然に恵まれた場所だから、神秘的な登場人物が現れたりという、想像力豊かな物語が生まれるのかなと、思いました。The Chronicles of Narniaのシリーズも、もう一度、再挑戦したいと思います。


以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ