2011年8月20日土曜日

防寒対策窓の隙間風

夏の間は、風通りがよく、装飾性もある、2枚のレースのカーテンを、使っているのですが、寒くなりだしたら、窓から入る隙間風の防寒対策のため、レースのカーテンから、厚手のカーテンに、取り替える予定です。
私の部屋でも、同じ2枚のレースのカーテンを、使っているのですが、こちらの部屋では、外からの明かりを調節できるように、窓の内側にロール式のビニールのシェードを付けています。寒くなりだしたら、隙間風の防寒対策にも、なります。以前、ブラインドを使っていた時、ほこりの掃除が難しかったのに比べると、楽チンなのですが、スクリーンの下の部分をちょっとひっぱると、自動的に上の方に持ち上がる仕組みの、これくらい開いて欲しいという調整が、なかなか難しいのが、ちょっと難点です。
カーテンレールが、二重になっているので、カーテンが二枚かけられるようになっています。
今年の窓からの隙間風の防寒対策は、ロール式のビニールのスクリーンと厚手の二枚のカーテンを予定しています。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村