2015年1月26日月曜日

DVD 二郎は鮨の夢を見る英語字幕つき


Jiro Dreams of Sushi, Magnolia, 2011.

日本では、二郎は鮨の夢を見る、という題のようですね。アメリカでは、Jiro Dreams of Sushiという題名です。東京に店を構える、日本初ミシュラン三星を獲得し続けている鮨職人、小野二郎さんと後継ぎのむすこさんと店員さん達の、仕事ぶりを追うドキュメンタリーDVD。私は、アメリカ向けに、日本語での録画に、英語の字幕つきのDVDで、鑑賞しました。先だって目を通した、児童書It’s Disgusting and We Ate It!のSUSHI(JAPAN)で、お鮨が、Disgusting!と言われそうな食べ物の一つとして、紹介されていたのとは、大きな違いで、本当は、アメリカ人の子供にも、こういうDVDを観て、日本の鮨を知ってもらいたいなと思いました。お鮨そのものについてのこだわりだけではなく、清められたお店内や、パリッとした白い上っ張り(というのでしょうか)など、すべての面において、最高の職人気質がみうけられ、日本人って、やっぱりすごい!と、感じました。アメリカでは、夢のようなお鮨です。最近、魚が手に入りにくくなったというコメントも気になりましたが、日本の鮨文化が、いつまでも質の高いものでありますように。


以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ