2015年1月9日金曜日

Margot Fonteynの伝記的テレビドラマ

バレリーナMargot Fonteynの伝記的DVDMargotを鑑賞しました。2009年にイギリスで製作されたTV Movieですが、日本でも、2011年6月に、上映されたのでしょうか?私は、DVDの2枚組みでの鑑賞です。アマゾンジャパンでは、該当商品が、みつからなかったのですが。

Disc1は、Margot Fonteynには、Anne-Marie Duffが扮するなど、俳優による、ドラマ仕立てで、Margot Fonteynが40歳の頃、そろそろ、バレリーナとしての最盛期を過ぎたということで、引退をほのめかされ、出番が減らされ出していたというところから始まり、彼女の名パートナー、Rudolf Nureyevが、英国に現れ、それまでの型にはまったバレエから飛躍し、ペアーとして、絶賛を博する活躍を開始したこと。そして、バレエの活躍と平行して、別居生活を続けていた夫の不倫や事件などの、幸せではない結婚生活と、Rudolf Nureyevとの恋愛という、私生活も描かれています。こちらの物語が、すべて、史実に基づいているのかは、?、なのですが、こちらのTV Movieを観て、バレリーナとしてのMargot Fonteynだけではなく、女性としてのMargot Fonteynを強く感じました。

Disc2は、Bonus Disc: The Royal Balletで、Margot FonteynとMichael Somesによる、Swan Lake, Firebird, Ondineの公演の抜粋が、計128分で、収められていています。


上記のDisc2が、Rudolf Nureyevとのペアのものでなくて、残念だったな、ということで、Margot FonteynとRudolf Nureyev演じる、Swan LakeのDVDも鑑賞しました。Vienna State Opera Balletのために、Rudolf Nureyevが、振り付けをしたSwan Lakeです。Margot FonteynとRudolf Nureyevのペアは、特別ですね。白鳥のグループの踊りも、多人数で動く線と流れが美しく、幻想的で、どこから、どこまでも、最高のバレエSwan Lakeでした。

Margot Fonteynについては、もう少し、知りたいなと思っているので、次は、伝記の本にも、目を通してみたいなと思っています。




以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ