2011年9月12日月曜日

アメリカへ輸出された日本の古民家の建具

先日、洋書建築月刊雑誌:Architectural Digest August 2011 Issue についてのブログ(9月10日付け)で、ベルギーの邸宅に、日本の古民家が、移築されたという記事を、ご紹介いたしましたが、アメリカでも、アンティークのお店などで、日本の古民家の建具や、古い家具などが、売られています。
上に添付いたしました写真は、私が、1990年代に、カリフォルニアで、アンティークのお店から、購入したものです。お店の持ち主の方に、お会いする機会がなかったので、どういうお家から、持ち出されたものなのかなどは、わからなかったのですが、他にも、日本の古い家具など販売する、ちょっとした、日本の古いものを販売するお店でした。
私は、2枚一組で購入した写真の(日本語でなんと言っていいのか、??なのですが、夏用の引き戸で、いいでしょうか?)を、以前住んでいた家のリビングとダイニングの間を仕切るため、フレンチドアーの代わりに、取り付けていました。敷居がなかったため、金具を取り付けて、ドアーのように、開け閉めできるようにしてあります。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村