2012年7月16日月曜日

洋書:Hankie Coutureと実物作品

先日、Romantic Homesに掲載されていたビンテージの人気商品トップテンをご紹介いたしましたが、フリーマーケットなどから、作品の材料になるようなビンテージのものを購入して、作品を作るartisanの方が多くなっている、との記事も載っていました。以前、2011年9月23日に、洋書ファション人形の着せ替え手作り:Hankie Couture(レベル、洋書、バービー人形)をご紹介いたしましたが、こちらの本の著者 Marsha Greenbergさんも、ビンテージのハンカチから、オリジナルのお人形のファションを作られている方です。
こちらは、私が持っている、Marshaさんのお人形です。去年、Hankie Coutureの本を見て、すごく素敵なファションなんだ、とか、騒いでいたのですけど、主人が、内緒で、Marshaさんにお願いして、私の誕生日のプレゼント用に、2体ほど、お願いしてくれていました。2-3ヶ月くらい前に、製作をお願いして、幾つかファションを提示されて、選んだということです。
素材は、ビンテージのリネンのようです。どうやってこんな小さな洋服にミシンがかけられるのかな?とか思うほど、小さな部分まで、仕立てされています。ちゃんと、裏地もついているんですよ。
小物の袋にも、まちがついていて、帽子も裏地つきです。
こちらの花柄のスカートの部分は、ビンテージのハンカチの柄ですよね。上の方は、別の刺繡つきのハンカチを、上手に利用されています。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ