2012年6月4日月曜日

芍薬と山吹

日本の桜の花は、本当に、特別、という感じですね。今年の日本帰国では、20年ぶりぐらいに、お花見の時期にあたることができました。一週間ぐらい、毎日、桜の花を見にでかけて、神奈川県立フラワーセンター大船植物園では、薄緑色の花のつく御衣黄、白い花のつく白妙など、今まで知らなかった桜や、枝垂桜やソメイヨシノなどの美しさを改めて知ることができました。 日本でも、今春は、お花の咲き具合が、例年とは、ちがっていたようで、牡丹と藤は、見そびれてしまったのですが、皆さんは、いかがですか?
こちらは、今、アメリカの自宅の庭で咲いている、芍薬です。 植えて、3年目ぐらいです。コロラドの気候にも、合っているようで、年々、大きくなっています。
アメリカでは、Japanese Roseという名前で売られていた、日本の山吹かなと思ったものですが、去年の夏に裏庭に植えて、元気に育っていたので、安心しました。小さなポンポンのような八重のお花をつけています。一重の山吹がみつかるといいのですけど。山に咲いているお花ということなのでしょうか?標高の高いコロラドにも、合っているようです。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ