2012年6月14日木曜日

コロラドのMt.Evans&最も標高の高い自動車道

昨日ご紹介した、Echo Lake Lodgeで食事をしていた時、壁に、Mount Evans(エバンズ山)のポスターがかけられていて、Echo Lake Lodgeのすぐ隣に、Mount Evans Summitへと続く、北米で、一番標高の高い自動車道があるということを知って、山の方を見上げたら、てんとう虫ぐらいの大きさで、車が山並みを走っている様子が見えて、是非是非、私も試してみたいと思ったので、日を改めて、出掛けてきました。 コロラドには、54のFourteenersと呼ばれる、標高、14,000フィート以上の山があるのですが、Mount Evansも、Fourteenersの一つで、標高14,265フィートです。こちらの写真の真ん中に見えるのが、Echo Lake で、自動車道を登ってきて、湖を下に見下ろすところにきています。この辺りで、もう、ずいぶん、高い所まできたな、という感じで、空も近く感じます。自動車道は、舗装されているのですが、路肩にガードレールがないようなところも多く、下を見ると、崖っぷちぎりぎりぽくて、ひえーと、青くなってしまうようなところも多いのですが、どの車も、のんびり、ゆっくりの安全運転ドライブです。 標高、12,830フィートにある、Summit Lake Parkです。ものすごい青空のもと、湖が凍っていて、風も冷たくて、ここだけ、アラスカのようでした。。湖のほとりをあるくハイキングコースもあったのですが、私は、岩山のハイキングコースの方を登ってみました。 そして、あれ?あれ?とか、目を凝らしてみたら、野生のMountain Goatに、出会うことができました。邪魔しないように、距離を置いて、望遠で、写真をとっていたのですけど、小さなお花を探して食べながら、近くまで、よってきてくれて、ものすごく、かわいい様子をみることができました。山にでかけても、Mountain Goatをこんなに近くで見れることは、めったにないことで、私も初めての経験です。 以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ