2014年3月6日木曜日

3月の本屋さんの特別企画


毎月、書店では、その月に因んだデイスプレイが、施されていて、ああ、今月は、XXXの月なんだなあ、と、本を選ぶ時にも、季節が楽しめるのですが、今月3月は、緑色&クローバーの飾りの、アイルランドのSt. Patrick Day(3月17日)に因んだデイスプレイです。
写真は、大型チェーン書店の、Barnes & Nobleのものですが、アイルランド関連の書籍が、ほんの少し集められているだけで、ちょっと、寂しい感じでした。私が、探していた、W.B.Yeatsの詩集関連もなくて、それも、あれあれ?と、寂しい感じだったのですが。
W.B.Yeatsというと、アイルランド人として初のノーベル文学賞に輝いて、ノーベル文学賞受賞後に、さらに完成を極めた数少ないノーベル文学受賞者と評されているということで、いつか、いつか、触れてみたいと思っていた、詩人です。

それから、今月は、料理関連の雑誌などで、3月のお料理ということで、アイルランドのご馳走のレシピが掲載されています。Corn Beef & Cabbage, Soda Bread, Shepherd’s Pie, Lam Stewなどが、定番のようですね。

読書&コーヒーには、生クリームいっぱいのIrish Coffeeが、いいな!という感じなのですが、元々のものは、アルコール入りのようなので、アルコールなしのIrish Cream入りのコーヒーで、読書&コーヒー。ずっと気になっている、W.B.Yeatsに、是非、触れてみたいと思います。



以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ