2011年10月8日土曜日

洋書フェルト手芸:Fa la la la Felt


洋書おすすめ:Fa la la la Felt
著者名: Amanda Carestio
出版社:Lark Books, 英語
ジャンル:Crafts & Hobbies, Needlecrafts, Holidays

表紙の写真を見た時、日本の手芸書かな、と、思いましたが、アメリカやヨーロッパなどのデザイナー数名による、クリスマスのための、フェルト手芸、45点の作品が集められた本でした。

作品の作り方は、図解なしで、文章だけで、説明されているのですが、cmでの表示もついていますし、ブランケットステッチやチェーンステッチなどの、基本的な、刺繍のステッチが出来れば、写真のような手芸作品が問題なくできそうな、シンプルで、かわいい、ハンドメイドのフェルト手芸です。
デザインは、やっぱり、日本人のかわいいを思わせるもので、クリスマスの木のオーナメント(ロシアのマトリョーシカ人形、猫やウサギのポートレイト、小鳥、ジンジャーブレッドハウス、ガラスのオーナメント、フクロウ、など)、表紙の写真のような、クリスマスの木を模ったもの、リース、キャンデーや小鳥のゲーランド、ギフト用のタグ、丸型、とんがり型、Jesterがはく様な先っぽと、いくつか型の違うクリスマスストッキング(花のモチーフや、ペーズリー柄、葉っぱのモチーフ、スウェーデン風デザインなどと、ペット用のデザイン)が、含まれています。

後ろのページには、拡大コピーを使って写し取る、図案つきです。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村