2011年10月1日土曜日

洋書日本製フェルト手芸本:My Favorite Felt Sweets


洋書日本製フェルト手芸本:My Favorite Felt Sweets:106 Mouth-Watering Felt Replicas
出版社:Japan Publications Trading Co., LTD. / Joie, Inc., 英語
ジャンル:Home & Garden, Crafts & Hobbies, Needlework

日本の、フェルトでケーキや和菓子などを作る手芸の本の、アメリカで発売されている、英語版を見る機会がありましたが、表紙をみた時、このかわいさは、日本の手芸の本かな?と、思いました。
“かわいい=kawaii” という日本語が、アメリカの手芸などの愛好家の間でも、そのまま使われるようになってきているようですが、日本の手芸のデザインは、本当にかわいくって、丁寧に手作りされていますね。
こちらのMy Favorite Felt Sweets:106 Mouth-Watering Felt Replicas も、そういった、かわいさ、プラス、日本人の手先の器用さが、100%+に、現れている本でした。
テコレーションケーキ、ショートケーキ、クッキー、和菓子、中国のお菓子、チョコレート、と、分かれていますが、基本的な手芸に必要な技術の説明、段階ごとの作り方の図解による説明、と、パターン付です。
私は、特に、和菓子の紅白まんじゅうとか、たい焼きなどを見たときには、思わず、”おいしそう!”、と、言ってしまいましたが、菖蒲、雪ウサギ、などの12ヶ月のそれぞれの月に合わせた和菓子などを見た時には、やっぱり、日本は美しい国だなと思いました。
中国のお菓子の部分も、中国人のお友達に、”見て、見て!“と、言いたいぐらいのできばえですし、どのお菓子をとっても、作ってみたい!と、思うような、プロジェクトが、盛りだくさんの一冊です。
これからの季節には、クリスマスの木やジンジャーブレッドマン、くまの小さなぬいぐるみが詰まっている、クリスマス用のチョコレートケーキのギフトバスケットなどが、いいプロジェクトになりそうですし、丁寧に丁寧に、こちらのフェルト手芸から作るお菓子をつめて、女の子のおままごとセットを作ってあげたいな、と、思いました。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村