2012年1月14日土曜日

今風グラスデイナーセットとアドマグ

ファイヤーキングなどのビンテージのグラスのdinnerwareと同じような食器って、今だったら、こんな感じかな?と思ったのですが、こちらのCorning社の食器のセットは、私が留学生だった頃買ったものなので、1990ぐらいのものでしょうか。20年以上たったら、ビンテージということなので、今風といっていいものかどうか。。。ちょっと、迷いましたけど、たぶん、今、スーパーで売られているものも、こんなかんじかなと思います。
アメリカで、一番安い食器のセットの部類かと思いますけど、こちらの写真のように、大皿(26cm)小皿(17cm)スープカップ(15cm)マグの4点が一組となって、四組入っているものが、大型スーパーで売られています。私も、$20ぐらいで、買ったように覚えているのですけど。ファイヤーキングなどのグラスの食器にくらべると、とても薄くて、軽くて、傷がつきにくいです。ずっと、毎日使って、気にせず洗っていますけど、白い色も、きれいなままですし、プリントも、全然、はげていなくて、今、改めてみていて、20年も、使っているんだ、とか、びっくりしてしまいました。幾つかそろっていないものがあるので、毀れて、処分したものもあるようなのですけど、本当に、丈夫で、うっかりぶつけてしまったりしても、かけたりすることがありません。底には、MWave OKの印がはいっているので、この頃のものは、電子レンジでも使えて、食器洗い機で、洗っても大丈夫です。
そして、こちらは、今風のアドマグです。最近、経費削減なのか、こういった会社のプロモーションの品が少なくなってしまったように感じているのですけど、アメリカの会社は、今でも、こんなアドマグを配っています。
最近、ジャンキングで、みつけた、中国製のテーブルクロスです。中国製の赤いスタンプが、裏におされていて、古いエナメルのポットを思わせる、デザインと色が、とても気に入っています。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ