2012年1月25日水曜日

洋書:人形の価値を調べるために



Blue Bookはご存知ですか?私も、16th Blue Book Dolls & Value(2003)を、持っていて、あれ?どこにいっちゃったんだろう?とか、探しているところなのですが、アンテイ―クやビンテージのお人形の一覧表のような本で、このお人形は、どのくらいの金額で買うのが適当なのかなというようなことを知りたい時に、便利な本です。私も、ここしばらく、こちらの本に載っているような、コレクタブルと呼ばれるようなお人形を買っていなくて、長いこと、気にかけていなかったのですが、アメリカのアマゾンでも、16th Blue Book Dolls & Value(2003)より新しい版が、見当たらないので、2003年後に17thというように、引き続き出版されていたのかどうか、分からないのですが。Valuesとして、お人形の取引される目安の金額が出ているので、新しければ、新しいほどいいですね。ただ、私個人としては、アンテイ―クやビンテージのお人形の値段は、これといったものがないので、Valuesも、だいたいの目安ということで、見ているだけなのですが、Valuesだけではなく、お人形の種類が分からないような時に、お人形の番号を元に、どういったお人形なのかを知らべたり、この会社からはどんなお人形が発売されていたのかな、と、いうような時に、便利にしています。

こちらのブログに添付したお人形は、私のアンテイ―クのKestnerのお人形です。こんなお人形も、Blue Bookに、掲載されています。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ