2012年1月31日火曜日

Music CD: Michael Jackson Immortal



Cirque Du Soleil のMichael Jackson The Immortalの公演は、日本でも、予定されているのでしょうか?
アメリカのコロラドでは、今月一月に、公演があったはずで、評判は、まだ、聞いたことがないのですが。2013年に、また、戻ってくるようです。
Michael Jackson The Immortalとは、関係ありませんが、Cirque Du Soleilという名前を聞くと、まず、以前、評判になった、Blue Ocean Strategyの本を思い浮かべます。こちらの本の日本での評判は、どうだったのでしょうか?だんだん人気がすたれてしまったサーカスいうビジネスの分野で、全く新しい形で、サーカスを作り上げた、Cirque Du Soleil の成功が、いきずまって見えるビジネスでも、視点を変えると、無限のBlue Oceanが広がって見えるという例として、とりあげられていました。世界中から、よりすぐりの演技者を募り、演技者の負担を考慮して、移動の飛行機内では、一人につき二席ずつあてがうなど、演技者への考慮や待遇も、賞賛されていたように覚えています。
そんなCirque Du Soleil については、とにかく、芸術性の高いショーで、見る価値ありだよ、とか、聞いたこともあるのですが、私って、昔風な、中国曲芸隊のようなのが、好みで、Cirque Du Soleilには、いまいち、ふるって出かけたいと思うほどには、興味がわかないままになってしまっています。今回の、Michael Jackson The Immortalも、マイケルジャクソンには興味があるのですけど、どうしようと思っているままになってしまいました。
そして、Music CDのMichael Jackson Immortalについてですが、こちらのCDは、Cirque Du Soleil のMichael Jackson The Immortalのサウンドトラックのようです。CDのカバーには、Cirque Du Soleilの名前がなくて、Cirque Du SoleilのMichael Jackson The Immortalの宣伝に使われていたものとも、ちょっと違うので、CDをみただけでは、はっきり分からないのですが。アメリカのアマゾンのレビューに、このことについて、不満を述べている方もいます。ケースの後ろに、Disc1とDisc2のそれぞれに、Michael Jacksonの歌11曲ずつが収められているように表示されているのですが、Cirque Du Soleilの公演のために、それぞれの歌から、部分的に用いられたものが、つなぎあわされていて、一曲完璧に収められているものは、ないですね。アレンジも、マイケルジャクソンの以前のレコードとは、違っていますし。私も、最初、何曲か聴いた時は、違和感があったのですが、アメリカのアマゾンのレビューで、低い点を付けている方は、マイケルジャクソンのオリジナルの方がいいという方です。マイケルジャクソンて、レコードを作るにしても、ものすごく、こだわったではないですか?そのこだわった曲に他の方が手を加えたことで、ものすごく、ぴしっとしていた曲が、崩れてしまったように感じる曲もありました。私も、Cirque Du Soleilの公演を楽しんで、こちらのCDに興味をもったわけではないので、やっぱり、マイケルジャクソンのオリジナルの方がいいなと思いました。来年、もし、Cirque Du SoleilのMichael Jackson The Immortalを観たりしたら、また、違うのかもしれませんけど。Cirque Du Soleilの公演の興奮は、伝わってくるような。でも、マイケルジャクソンの歌をじっくり聞くためのCDではないような。マイケルジャクソンが聞いたら、何て言うでしょうね?

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ