2012年2月2日木曜日

自分にとっての一年のサイクル

女性の会:一年のサイクル

今年の抱負の一つ:いろいろな女性と交流すること

皆さんは、どうやって、新しいお友達などに出会うのですか?
私は、アメリカでずうっと生活しているので、日本で新しいお友達をつくるような機会がなく、こうして、ブログを通してお友達になっていただくのが、唯一、新しいお友達との出会いになっています。いつも、ご訪問いただいたり、コメントを残して下さったりと、どうもありがとうございます。
ところで、アメリカでも、お友達をつくるとなると、限られた機会を通しての場合が多いので、今年は、普段の生活とは全然関係のないところで、単純に、色々な女性にお会いする機会を持ちたいなと思っています。こういうことって、自分から腰を持ち上げて、実際に出かけないと、なかなか、実現しなくないですか? 仕事、家庭、健康に関することなど、色々な女性のサポートグループなどもあるのですが、support ではなくて、empowerといっている女性のグループがあったので、初めて、集まりに出かけてきました。20年ぐらい前に、アメリカの大学で、社会学・女性学の授業をとったことがあるのですが、そんな感じの集まりで、久しぶりに、学校に戻ったようで、とても新鮮な気持ちになりました。ゲストスピーカーの方のworkshopから、少し、ご紹介します。新しい年を迎えて、今は冬、もうすぐ、春という時期ですが、季節の変わり目だけではなく、自分にとっても一年というサイクルがあるというお話から始まりました。新年を迎える冬の間から、新しいエネルギーが、だんだん盛んになり、新しい始まりの春、盛りを迎える夏、収穫を迎える秋、収穫を終えた冬、で、一年のサイクルが、始まり、終わるということですが、おもしろいなと思ったのが、私の場合は、今年もがんばって、それを元にまた来年もがんがるというような考え方だったのですが、この一年のサイクルという考え方だと、”木も、緑の葉が枯れて、すべての葉をおとして、春には、また、新しい葉をつけるんだ“というような考え方で、枯れた葉を落とすということも、大切なんだ、ということでした。今までは、一年の季節の移り変わりには、目がいっていましたが、自分の一年のサイクルというようなことは、考えたことがなかったので、今年は、この一年のサイクルをいうことを、意識に入れてみようかなと思いました。そして、秋には、枯れ葉を落とすというのは、いまいちなことは、今年中に振り払って、来年には、持ち越さないということかな?とか、思っているのですが、毎年、意識して、新鮮になるというのも、いいかもしれないなと思っています。日本でいったら、新年の厄払いのような感じでしょうか?

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ