2012年2月5日日曜日

洋画DVD:恋するベーカリー


洋画DVD:It’s Complicated
日本語タイトル:恋するベーカリー・別れた夫と恋愛する場合

今、アマゾンジャパンで、日本語タイトルを初めて知ったのですが、洋画のタイトルも、ずいぶんと変えられることがあるのですね。

昨日、洋書How Not To Look Oldの、初めにというような本の始まりの部分で、looking good見かけというか、容姿のよさというのは、個人的、経済的な生き残りに関わることなんだ、ということが、書かれているのですが、その理由として、私達(たぶん、40代以上の女性を指しているのだと思うのですが)は、多くが大卒で、仕事を持った初めての世代だけれども、私達の多くは、養ってくれる夫を持たず(経済力または、他の理由で)、面倒を見てくれるとあてにできる子供もなく、自活している者が多く、退職しても大丈夫といえるまでは、仕事についていなければならないということを考えると、若く見えるということは、仕事を長く続けることができる手段でもあるんだ、ということが、書かれています。

まずここで、アメリカの雇用についてですが、アメリカでは、年齢による雇用への差別が禁止されているので、就職に関する書類に、年齢を書くこともありませんし、面接などでも、年齢に関する質問が禁止されています。既婚、子供がいるかどうかも、質問することが禁止されています。定年退職のような、定年を設けることも禁止されているので、何歳になっても、就職の申し込みはできますが、やはり、あまり年齢がいっているよりは、若く見えたほうが、有利だったりするかな?? 場合にも、よると思うのですけど。

そして、養ってくれる夫を持たずということについて、ちょっと前に観た、映画DVD, 恋するベーカリー・別れた夫と恋愛する場合を思い出しました。日本での評判は、いかがだったのでしょうか?アマゾンジャパンのレビューも、みてみたのですが、日本人の方で、いまいちと評価している方もいらっしゃいますね。夫婦とか家族の価値観などが、日本とアメリカでは違うので、こちらの映画は、アメリカで生活していないと、なんとなく、ピンとこないかもしれませんね。物語は、一番年長の娘がもうすぐ結婚するという年の、離婚した元夫婦が主人公で、若い女性と浮気、再婚した元夫が、再び、元妻と復縁したいというお話で、最後に、元妻は、元夫ではなく、新しく出会った男性を選ぶのですが、私としては、アメリカで生活していると、離婚のお話は、とても多く、他の女性と結婚するために、夫が離婚に踏み切ったというような話も、結構、多いのではないかなと思います。そして、こちらの映画の中でも、メリルストリーブ演じる中年?中高年?の女性が、皺伸ばしの手術の話を聞く場面も出てきたりもするのですが、私は、こんな結婚の不安定さ,もしくは、離婚を肯定的に考えて、再婚にも積極的ということも、アメリカ人の女性が、How Not To Look Oldのように、anti-agingに、一生懸命になる理由の一つではないかなと思ってしまいます。

そこでですが、夫婦にしろ、同姓のお友達にしろ、一緒に年を取れる人がいるというのは、幸せなことだなと思いました。

以下のランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ